ゴルフGTIのDSGとは?

VW(フォルクスワーゲン)ゴルフGTIに搭載されているDSGとは(Direct-Shift Gearbox)の略で、アメリカのボルグワーナー社によって開発され、フォルクスワーゲングループにライセンスされているデュアルクラッチ形式のセミオートマチックトランスミッションのことです。
アウディではSトロニック(S-tronic)の名称を使用しています。ベースとなった技術は1980年代に行われていたグループCマシンによるレースに参戦していたポルシェ 962のものです。

ゴルフGTIのDSGの仕組みはと言うと、従来のセミオートマと呼ばれるものは、クラッチ操作を自動化したものに過ぎないのですが、DSGは、奇数番目のギアと偶数番目のギアを受け持つ、二つの出力軸を同軸に配してそれぞれにクラッチを配置することで高速な変速を行うことができます。
加速時における1速から2速への変速を例にとってみると従来のセミオートマでは、
●1速で走行→クラッチを切る→ギアを1速から2速に変える→クラッチをつなぐ→2速で走行 となりますが、
ゴルフGTIのDSGでは、
●1速で走行(このとき偶数側の出力軸はクラッチが切れている状態で2速をシンクロさせ待機させています)
→奇数側(1速)のクラッチを切ると同時に偶数側(2速)のクラッチをつなぐ
→2速で走行(このとき奇数側の出力軸では、1速と3速を待機させている)となります。

従来型ではクラッチが切れている間に変速動作が入るため、タイムラグをを要しますが、ゴルフGTIのDSGではあらかじめ変速を済ませておいてクラッチを繋げ変えることになり、駆動力が途切れる時間(いわゆるタイムラグ)が非常に短く、二つの変速機が交互に働くような仕組みになっているのが特徴です。

この最新メカニズムにより、VW(フォルクスワーゲン)ゴルフGTiは、前作以上にホットな走りを楽しめます。


ゴルフGTiの最新メカニズム
ゴルフGTIのDSGとは?
パドルシフトとDSGの組合わせは最強!
試乗レポート
ゴルフGTIの試乗レポート
ドレスアップ
ゴルフGTIのドレスアップパーツ
リンク
リンク集1

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

VWゴルフGTIは凄い! トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system